もし、大切な人が亡くなった時はショックですが、悲しみ以外にも亡くなられた方の死臭等が残ります。特殊清掃業者に任せて、自分で片づけようとする方は少ないと思いますが、何故特殊清掃業者に任せた方が良いのかご存知でしょうか?その理由を何点かお話ししていきましょう。
1つ目は一般の人がやると余計に死臭が広がる為です。わずかな腐敗液でも靴で踏んでしまうと、歩く度に靴底に付いた死臭があらゆる箇所に広まります。ウイルス感染をしたかの様に、瞬く間に部屋中から死臭がし始めます。そうする事により消臭作業に膨大な時間と手間が掛かってしまいます。
2つ目は通常の清掃業者では消臭が出来ない為です。お部屋の清掃でお願いしているハウスクリーニング業者や清掃業者では、死臭の消臭の知識がないので、素人が行うのと変わりません。例えいつもお願いしているハウスクリーニング業者があり、特殊清掃費用がより安く出来たとしても死臭が消臭・消毒出来ていなければ、再び特殊清掃業者に依頼する事になり、場合によっては余計な費用がかかってしまう事にもなりかねません。
3つ目は不動産管理会社や大家が納得しない為です。賃貸住宅の特殊清掃では、ほとんど不動産管理会社の承諾が必須だと言えるでしょう。元々死臭が少なくて、しっかりと消臭して全く臭わなかったとしても特殊清掃業者へ作業してもらいましたか?と聞かれた場合、してないのであれば納得されないでしょう。不動産管理会社や大家側としては、死臭がしなければ良いと言う事ではなく、きちんと特殊清掃業者へ依頼したかどうかが重要視されている現状です。
この様に特殊清掃業者は、知識がノウハウを網羅して作業をしている為、死臭や腐敗した肉片等を綺麗にし、消臭・消毒して清潔な状態に再生してくれるのです。自分で何とかしようと思わないで、特殊清掃業者へお願いする事が賢明でしょう。