おそらく多くの人は、人が亡くなった現場というものをご覧になったことは無いでしょう。ドラマや漫画などでご覧になる機会はありますが、実際に人間が亡くなった現場というものは、想像するのも難しいほどの惨状となっています。そこには人間の遺体はもちろん、その遺体から流れ出した体液や、目に見えない腐敗臭、遺体に群がる害虫などが存在します。その現場を片付け、元の状態に戻すことは簡単なことではありません。
しかし、もしもその現場が賃貸住宅などになりますと、そこは新たな入居者が問題なく暮らせる状態に戻さなければいけません。これを原状回復といい、通常はお部屋から退去する際に行われるものですが、特殊清掃では清掃現場の原状回復もしなければならないのです。当然、これも簡単なことではありません。例えば遺体の腐敗臭というものは非常に強く、遺体の体液と一緒に床材や建材などにしみこんでいます。それは雑巾で拭いたりブラシで磨いたりする程度で取れるものではなく、時には解体して取り除かなければいけません。その後リフォーム作業で補修することで、元の状態に近づけるのです。
人が亡くなった現場をそのままにする事はできません。マンションなら新たな入居者がいるでしょうし、家を売りたいという場合でも取引に問題が無いように徹底した原状回復が必要です。当サイトよりご相談いただければ、原状回復にも強い業者がお伺いいたします。元の空間を取り戻すためにも、特殊清掃はプロの手にお任せください。